衣類を断捨離 お下がりという習慣
お下がりという習慣
私は二女なので、子供の頃、服等は姉からお下がりをもらっていました。姉はさらに従姉妹達からお下がりをもらっていました。つまり従姉妹達からのお下がりの服を姉が来てそれがさらに私の所まで来ていたのです。ただ、私はあまり女の子らしい服が好きではなくお下がりは着ずにジャージばかり着ているような子でした。小学校の高学年にもなれば、男の子らしくしたくて親にスタジャンを買ってもらった事もありました。
大人になって働くようになってからはこのお下がりという習慣の流れが変わりました。姉と私はシーズン毎に服をよく買うタイプで、流行りでなくなったデザインの服はもう着なかったので、今度は従姉妹達が私達姉妹から服をもらう側になりました。従姉妹達は流行とか気にしないタイプでした。
断捨離をしていて最終的に出て来た服
最近は服をあまり買わなくなったので、もうあげる事も少なくなりましたが、それでも断捨離をした時に着ない服が出てきました。全然着て無いものや、まだまだ着れそうな服です。捨てるには忍びないのですが、働いていた頃に着ていた服なので、従姉妹達にあげるにはちょっとカッチリしすぎているなという服です。
着なくなった理由を考えてみる
- 似たタイプの服があるのでそちらを着てしまう。
- 働いていた頃にオフィスカジュアルとして着れるように購入したのだが、転職により制服のある仕事になって着る機会がなくなりさらに、仕事も辞めたのでもう着て無い。これからも着ないだろう。
- 着てみると、思ったより襟ぐりが大きく開いた服だったので着づらい。
- 太ってしまい着るとヤバイ(ノД`)・゜・。
友だちにあげるという選択
ある時、友だちの一人とフリマに行った時の事、その子がフリマで見つけた服をまとめ買いしてるのを見てビックリしました。売っている人を見て、なんとなくサイズが合いそうだ、とか好みが合いそうだという理由でその人が売っている服をまとめて買ってしまうらしいです。服にはかなり無頓着なタイプ。そういえば彼女に初めて会った時ギャルッぽいミニスカートをはいていたので若い子なんだなぁ。と勘違いしていたら同い年でびっくりした事があります。その時の服は後輩からもらったと言っていました。という事で私の着ないオフィスカジュアルっぽい服もバリキャリのその子にもらってもらう事にしました。
バリキャリなのでもちろんお金には余裕がある彼女ですが、お金を服にかけるのではなく、そのぶん最新の電化製品や外食にかけてるみたいですね。
お返しに?お土産をもらっちゃいました。
通天閣チョコ
ホワイトチョコでばり美味しかったです(゜∀゜)♪