続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

金光稲荷神社から二葉山平和塔へ~2018年初詣ぶらり散歩②

スポンサードリンク

1月2日に行った初詣の話の続きです。

tomy103103.hatenablog.com

 

広島東照宮 安産祈願の御産稲荷社

広島東照宮の裏手にもなにかあるみたいだったので回ってみました。

そこには安産祈願の為の御産稲荷社がありました。

 

f:id:Tomy103103:20180103014149j:plain

 

 

 

その隣には、七福神の一つ、福禄寿。

福は幸福、禄は高禄、寿は長寿、三徳を兼ね備えた神様です。

 

広島の二葉山山麓にある神社仏閣で、七福神巡りが出来るようになっています。

広島市 東区役所 - 二葉の里歴史の散歩道 コース紹介 ~らくらく七福神コース~

f:id:Tomy103103:20180103014145j:plain

 

 

広島東照宮の案内図をよく見ると、裏の山の方にも何かあるみたいなので、行ってみる事にしました。

 

f:id:Tomy103103:20180103013557j:plain

 

 

金光稲荷神社きんこういなりじんじゃ

そこにはなんと、金光稲荷神社きんこういなりじんじゃがありました。

以前来た時には全然気がつきませんでしたね。

f:id:Tomy103103:20180103014121j:plain

 

↓金光稲荷神社地図

 

 

奥宮までは8分と書いてありますね。

とりあえず上ってみよう。

 

f:id:Tomy103103:20180103014118j:plain

 

 

 

 

おお。すごい鳥居の数。

伏見稲荷大社の千本鳥居みたい!

と思いましたが、朱塗鳥居の数は、約120基ほどで最初の方にまとまってあります。

 

f:id:Tomy103103:20180103014115j:plain

 

 

こちらの看板には奥宮まで10~15分と書いてあります。

 

f:id:Tomy103103:20180118104155j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013926j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013929j:plain

 

 

上るにつれ鳥居の数はまばらに。

 

f:id:Tomy103103:20180103014112j:plain

 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20180103013933j:plain

 

 

途中小さな稲荷神社がいくつかあり、ようやく辿り着いた。

これが奥宮かしら?

 

f:id:Tomy103103:20180103013936j:plain

 

 

奥宮には大きな岩があり、その横からさらに上に上がれるようになっていたので、ずんずん奥に進んでみると、何やら看板が。

 

f:id:Tomy103103:20180103013547j:plain

 

 

二葉の里歴史の散歩道、高射機銃陣地跡。

違う所に来てしまった・・・・(ΘwΘ); 

 

f:id:Tomy103103:20180103013544j:plain

 

 

 

少し戻り、奥宮に入る手前のこの立札のある所を右手に進む。

⇒ ⇒ ⇒

 

f:id:Tomy103103:20180103013933j:plain

 

 

しばらく行くと案内図がありました。

右手に行くと仏舎利塔に行けるみたいだ♪

⇒ ⇒ ⇒

 

f:id:Tomy103103:20180103013727j:plain

 

 

二葉山平和塔(仏舎利塔

 

すこし歩くとようやく二葉山平和塔(通称:仏舎利塔)にたどり着きました。

この仏舎利塔までは車で簡単に来ることも出来ます。

 

f:id:Tomy103103:20180103013747j:plain

 

この平和塔は、原爆の犠牲者の冥福を祈り昭和41年に建てられたもので、仏像はセイロン国から贈られたものです。

 

f:id:Tomy103103:20180103013735j:plain

 

 

仏舎利塔からは広島市内が一望できる。

 

f:id:Tomy103103:20180103013739j:plain

 

 

ああ。良い天気だ、登って来て良かった。

 

f:id:Tomy103103:20180103013743j:plain

 

 

 すがすがしい気持ちで来た道をひき返しました。

 

 

↓二葉山平和塔地図