続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

炊飯器でポークビーンズ~晩御飯の記録~

スポンサードリンク

お題「今日の出来事」

f:id:Tomy103103:20180112232354j:plain

今日の晩御飯

先日、ポークビーンズなる食べ物を作っている方がいて、早速真似して作ってみました。

調べてみると給食に出てきたメニューだったんですね。

そういわれてみるとそんな気も・・・・。

 

まず、大豆の水煮はあらかじめ作っておきました。

といっても、保温ポットに大豆と熱湯を入れて数時間放置しとくだけ。

f:id:Tomy103103:20180113000222j:plain

tomy103103.hatenablog.com

 

今回も材料を炊飯器に入れスイッチポンで調理。大豆の水煮は、固めが好きなので、最後の10分ぐらいに後入れしました。豚肉の下味は先につけました。

 

材料はこちらのレシピを参考にしてます。

park.ajinomoto.co.jp

 

豚肉が骨付きポークスペアリブしかなくて大丈夫かな?と心配でしたが、中まで柔らかくなっていて炊飯器の威力を改めて実感。

 

最近調子に乗って、炊飯器でおかずを作っていたのですが、仕掛けた後で、冷凍ごはんが底をついていたのを思い出し焦りました。早めに仕掛けたので、ご飯も早炊きでどうにか間に合いました(´▽‘)ハハ~

 

 

コゲ日記

 

久々にエビちゃんで遊ぶかな?と思って近づけてみたけど、

スゲー嫌そうなコゲさん。

 

f:id:Tomy103103:20180113001451j:plain

 

難しいお年頃?