続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

とんこつ醤油炊き餃子鍋 ~ミツカンのシメまで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆで炊き餃子鍋食べてみた!~

スポンサードリンク

 

え~~。今日はミツカン・・・ちょコゲさん。コゲさん。

 

f:id:Tomy103103:20161123223554j:plain

 

 

 ちょっ、コゲさん、近い~~~(ΘwΘ);

 

 

f:id:Tomy103103:20161123223555j:plain

 

 

ようやく撮れました。

 

もとい。今日は『ミツカンのシメまで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ』を使って、『とんこつ醤油炊き餃子鍋』にしてみました。

 

f:id:Tomy103103:20161123223553j:plain

 

 

とんこつ醤油炊き餃子鍋

博多の新名物として『炊き餃子』なるものが密かな話題となっているらしい。

炊き餃子とは?

豚骨スープと鶏ガラスープで餃子を炊いた鍋のこと。発祥は「池田商店」の店主池多和三郎さんが二十数年前に考案されたんだとか・・・。

博多 炊き餃子 池田和三郎

 

 

そんな炊き餃子が『シメまで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ』を使えば、お家でお手軽に楽しめるらしい。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。と言っても、餃子は前に沢山作った餃子を冷凍保存していたので、それを解凍しました。鍋につゆを入れて沸騰させ良い感じに具を入れて煮れば良いだけで超簡単!

とんこつ醤油炊き餃子鍋:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

 

f:id:Tomy103103:20161123223551j:plain

 

お味はまさにとんこつラーメンのスープですが、そこまでこってりしてなくてとても食べやすいです。

餃子からもダシが出てコクが増してスープがとっても美味しいです♪

 

f:id:Tomy103103:20161123223552j:plain

 

 

シメはもちろんラーメンで!確実に合いますね(゜∀゜)♪本場ではちゃんぽんを入れるみたいです。

これは鍋の新定番にしたいです!

こうなってくると本場の炊き餃子が食べてみたいですな。