続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

ワンプレートおせち 2018年

スポンサードリンク

お題「好きなおせち料理」

2018年、明けましておめでとうございます。

本年もボチボチブログが更新出来たらなぁと思っています。

 

f:id:Tomy103103:20180101183103j:plain

2018年ワンプレートおせち

毎年恒例となりつつあるワンプレートおせち。我が家にはお重という物が無いので、このスタイルになっています。

おせち料理は基本的に嫌いなモノは入ってません。

好きなメニューだけチョイスして作ってます。

嫌いなおせちメニューを入れても残るだけだし、そういう物にかぎって良いお値段だったりするんですよね(・ω・ );

 

おせちの意味を簡単にまとめてみた

それぞれに意味をもつおせち料理の意味を簡単にまとめてみました。

数の子・・・子孫繁栄

黒豆・・・マメに働けるように願う。邪気払い。

たたきごぼう・・・根を張って安泰を願う。

紅白かまぼこ・・・紅白で縁起が良く、赤は魔除け、白は清浄をあらわす。

伊達巻・・・知識が増えるように。

ぶり・・・出世魚で出世を願う。

えび・・・腰が曲がるまでの長生きを願う。

れんこん・・・穴があいているので、見通しがきくように願う。

里芋・・・子孫繁栄。

紅白なます・・・水引を表す。

たけのこ・・・子供の成長。出世を願う。

 

 

 

コゲ日記

 

早速一番美味しそうなブリを狙うものあり。

 

 

f:id:Tomy103103:20180101183127j:plain

 

 

寸での所でおせちを救出したのでした。

 

f:id:Tomy103103:20180101183142j:plain