【引き揃え糸】ダイソーのひきそろえ糸が可愛いと話題!セリアのタッセルメーカーでゆめかわいいタッセルピアスの作り方
ダイソーでとっても可愛い糸を発見。
ひきそろえ糸というものらしいです。
ひきそろえ糸とは?
引き揃え糸とは、色や素材の異なる糸を複数組み合わせて一つにした糸の事。
カラフルでファンシーな糸が多く、個性的なアクセサリーやニット作りに人気です。
100均ダイソーの引き揃え糸
そしてこちらがダイソーの引き揃え糸。
複数の糸を組み合わせたというよりは、1本の糸に所々数本の糸が短く張り付けてあるといった感じです。
色柄が豊富ですが、可愛い色は品切れしているお店も多かったです。
素材はポリエステル100%。
糸の長さは20mです。
伸ばすとこのような感じです。
グラデーションになっています。
100均セリアのタッセルメーカーを使ったタッセルピアス作り方
引き揃え糸を使ってタッセルピアスを作ってみます。
用意したモノ
タッセルメーカーはダイソーにもありましたが、毛糸用だったので使い勝手の良さそうなセリアの物を購入しました。
刺繍糸はひきそろえ糸に合わせたカラーを選びました。
- ピアス金具2個
- 丸カン2個
ピアスに必要な金具です。家にあるものを使いました。100均か手芸用品店に売ってると思います。
- はさみ
- アクセサリー用丸ヤットコ・平ヤットコ(ペンチ)
こちらも家にあった物です。
ダイソーにも「平ヤットコ」とか「先丸ペンチ」「ミニ先端ペンチ」といった名前で同じような物が売っています。選ぶ時に注意したいのが内側がギザギザになっていないかどうか。普通のペンチは内側にギザギザがついているので、アクセサリー金具を傷つけてしまいますのでギザギザが無いモノが良いです。
引き揃え糸 タッセルピアス作り方
セリアのタッセルメーカーの裏に書いてあった作り方を参考に作っていきます。
今回、タッセルメーカーは小さいサイズの方を使って行きます。
①
ひきそろえ糸をタッセルメーカーの左上のスリットにはさみました。
②
ぐるぐると10回巻きました。糸の端を右下のスリットにはさみ、糸を切りました。
③
今回はストラップを付けないので真ん中を刺繍糸でしっかりと結びます。刺繍糸は6本がまとまったのをそのままで使ってます。(1本だと弱くてすぐに切れました(ノД`)・゜・。 )
④
端の糸を切って行きます。溝があってハサミが入るようになっているのでとても切りやすくて便利です。反対側も同様に切ります。
切ってタッセルメーカーから外しました。
⑤
丸カンの所で二つ折りになるように折り曲げてととのえました。
タッセルの頭の結び方
タッセルの頭を作っていきます。丸カンの下らへんを刺繍糸で結んでからぐるぐると巻いていきます。数回まいたら下でもう一度結び、余った糸を切ります。
仕上げ
タッセルメーカーの真ん中の穴に通します。
穴から出ている余分な糸をはさみで切って長さを揃えます。
丸カンにピアス金具を取り付ければ完成です。
もう1つ作りました。
左が20回巻き、右が10回巻きです。
かなりふんわり感が違いますよね。
紅葉の錦は20回巻きで作りました。
引き揃え糸を使ったタッセルピアス完成です(╹◡╹) ♪
タッセルピアス作りに参考になる動画もまとめ
写真だとわかりにくい部分がありますので、タッセル作りに参考になる動画もまとめてみました。
簡単なタッセルの作り方
丸カンの開閉の仕方
ダイソー引き揃え糸のデメリットとは?
ダイソーの引き揃え糸でタッセルを作っていて感じた事は、糸くずがどんどん落ちてくる事です。埃だらけになります。
【関連アイテム】