続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

2019年の初詣も宮島に行って来た

スポンサードリンク

お題「初詣スポット」

2019年も宮島に初詣

1月2日の事、今年も恒例の宮島に初詣に行って来ました。

 

 

今回は珍しくJR宮島フェリーに乗りました。

時刻表(通常ダイヤ) |JR西日本宮島フェリー

 

流石にお正月だけあったすごい人です。

f:id:Tomy103103:20190104135650j:plain

 

JR宮島フェリーの方が、航路が鳥居の近くまで行ってくれるようになっています。

 

f:id:Tomy103103:20190104135647j:plain

 

 

丁度引き潮の時間帯で鳥居の下にも人がいっぱいですね。

 

この宮島の大鳥居、今年の6月からは修理に入るそうで、しばらくはこの景色も見られなくなりそうです。

 

f:id:Tomy103103:20190104135644j:plain

 

 

フェリーから降りて宮島に上陸。

 

 

一昨年宮島に出来たスタバですがまだ行った事が無いです。

 

f:id:Tomy103103:20190104135641j:plain

 

 

通りにはいつもは無い、屋台がいっぱい出ていてお祭りみたいです。

 

f:id:Tomy103103:20190104135638j:plain

 

 

 

 

厳島神社にお参り。

正月2日目とあってまだまだ参拝客は多いですね。

回廊は行列です。

 

 

f:id:Tomy103103:20190104135736j:plain

 

 

 

 

f:id:Tomy103103:20190104135732j:plain

 

 

おみくじ引いてみました。

 

「平」

 

平って何だろう・・・・(ΘwΘ);

吉って事かな?

 

f:id:Tomy103103:20190104135728j:plain

 

 

とりあえず結んでおきました。

 

f:id:Tomy103103:20190104135724j:plain

 

 

参拝が終わるころには潮が満ちてきてました。

 

f:id:Tomy103103:20190104135721j:plain

 

 

そして人ごみをさけ裏通り。

 

f:id:Tomy103103:20190104135822j:plain

 

 

ぎゃらりぃ 宮郷さんでカフェタイム

 

宮島に来たらいつも行く「ぎゃらりぃ 喫茶 宮郷」さん

 

ぎゃらりぃ宮郷 のホームページ

 

f:id:Tomy103103:20190104135816j:plain

 

 

お正月から開いていて良かったです。

町家通りという宮島の裏通りにある穴場のカフェですが、最近は人が結構多いですね。

常に満席でした。

正月だけあって、着物姿のお客さんとかいらっしゃってレトロ感あふれるお店にあってました。

 

f:id:Tomy103103:20190104135814j:plain

 

 

そしていつもたのむ紅茶のシフォンケーキとコーヒーセット。

安定の美味しさ (*˘︶˘*)♡

 

f:id:Tomy103103:20190104135811j:plain

 

 

宮島町家通りの行灯

 

町家通りの行灯は時期により絵柄が変わるのですが、

今回はとってもカワイイ鬼のイラストでした。

木村夢遊さんという書画作家さんのアートなんだそうです。

 

f:id:Tomy103103:20190104135819j:plain

 

行灯は町家通りの50か所以上に設置してあるみたいです。

いくつかをパシャリ 。

 

f:id:Tomy103103:20190104135852j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20190104135855j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20190104135858j:plain

 

 

 

f:id:Tomy103103:20190104135850j:plain

 

どの鬼も愛嬌があって言葉と文字がほっこりさせてくれますね。

 

 

町家通りの行灯

 

鹿、日向ぼっこ中でした。

 

f:id:Tomy103103:20190105162343j:plain