続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

レンチンで簡単!やせる作り置きおかず『ニラ団子』を作ってみた!6月6日放送ビビット 柳澤英子さんレシピ

スポンサードリンク

f:id:Tomy103103:20170609012414j:plain

今日の晩御飯

  • ニラ団子
  • サラダ
  • きのこたっぷり玉子スープ 

6月6日放送の『ビビット』で紹介された、柳澤英子さんの糖質オフ!レンチンで簡単作りおきおかずレシピの続きです。

 

前回はこちら↓

tomy103103.hatenablog.com

 レンジで簡単!糖質オフの作り置きニラ団子

f:id:Tomy103103:20170609012411j:plain

 

 ニラ団子

≪材料≫

  • 豚ひき肉    200g
  • にら        1束
  • おからパウダー 大さじ2
  • 卵         1個
  • 塩・こしょう    少々

≪作り方≫

①豚ひき肉に塩・こしょうをし刻んだニラを加える

②おからパウダー(乾燥おから)大さじ2を加える

③卵を加えよく混ぜる

④③を団子状に丸め、耐熱容器に載せラップをかけて電子レンジで加熱(600wで4分)

⑤電子レンジから取り出し保存容器に移す。酢(大さじ3)とこしょう(小さじ1/3)をかければ完成

 

今回もとっても簡単なレシピでした。餃子の餡って感じですが、皮が無い分ジューシーさには欠けた感じで、さっぱりと食べれました。

 

 

大豆粉について

おからパウダーが売って無かったので大豆粉というのを買ってみました。味はきな粉みたいな感じです。大豆粉が大豆をそのまま粉にするのに対し、きな粉は大豆を炒ってから粉にするみたいです。

 

f:id:Tomy103103:20170609013952j:plain

 

 100g当たり糖質15.6gになっています。オカラ粉の方が糖質は低いようなので、また探してみたいと思います。

 

f:id:Tomy103103:20170609013916j:plain

 

 

 

ご近所タヌキ物語

 

いつもの猫ロードに猫が来た~~!と思ってよく見たらタヌキでした。あわててしまいシャッターチャンスを逃してしまいました。

また来るかな? 

 

f:id:Tomy103103:20170609012405j:plain