続かわねこ作成日誌

Tomyです。日々のあれこれ、レザークラフト作成記録にハンドメイドの事等々綴る雑記。

【レンジゆで卵メーカー】使ってみた~レンジで簡単ゆで玉子の作り方 半熟も固ゆでも楽チン♪~ゆで卵の殻をつるっとむく方法とは?

スポンサードリンク

ゆで卵を簡単に作りたい

朝食には、毎日ゆで卵を食べています。まとめてゆで卵を作っていましたが、ガスコンロの火をみとかないといけないし、結構面倒なんですよね。

楽天市場で「レンジでらくチンゆでたまご」という便利なものを見つけたのでポチってみました。 

f:id:Tomy103103:20200316054537j:plain

 

レンジでらくチンゆで卵の作り方

f:id:Tomy103103:20200316054611j:plain

 

レンジでらくチンゆでたまごはたまご型のかわいい容器です。

 

 

レンジでらくチンゆでたまごのしくみ

f:id:Tomy103103:20200316054704j:plain

 

卵を入れる部分はアルミで覆われていて、マイクロ派を通しません。

マイクロ派で水だけを温めてその蒸気で卵を加熱する仕組みになっています。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316054634j:plain

 

本体容器と、アルミ皿・フタが入ってます。

 

 

 

f:id:Tomy103103:20200316054809j:plain

 

電子レンジにかける時間を調整する事によって、半熟も固ゆでも出来、好みのゆで卵を作る事が出来ます。

 

 

簡単につるっとゆで卵のからむき出来る方法

f:id:Tomy103103:20200316055041j:plain

 

ゆで卵を作る時は、卵の穴あけ器を使っています。これで卵に穴をあけておくとゆで卵の殻をつるっとむくことが出来ます。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316055103j:plain

 

使い方は簡単。卵をのせて押し込むだけです。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316055129j:plain

 

 卵のおしりに小さな穴が空きます。これでゆで卵の殻がつるっときれいにむけるようになります。

 

 

 レンジでらくチンゆで卵の作り方

f:id:Tomy103103:20200316054940j:plain

 

本体容器の線の所まで水を入れます。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316055216j:plain

 

アルミ皿を置いて、卵をのせます。

※たまごは常温にもどしておく方が良いみたいです。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316055324j:plain

 

蓋をしてストッパーをカッチリとめてレンジにかけます。

今回は600wで14分かけました。 

 

 

f:id:Tomy103103:20200316060902j:plain

 

 出来上がりました。卵を常温に戻してなかったので一個割れちゃいましたが、食べるのには問題ないです。

ゆで卵を水につけて冷ましておくと殻がより一層つるっとむけます。

 

 

f:id:Tomy103103:20200316061251j:plain

 

卵の殻もつるっと向けて丁度良い感じのゆで卵が出来ました。

 

 

 

【関連アイテム】

レンジでらくチン ゆでたまご 4個用
by カエレバ
たまごの穴あけ
by カエレバ

 

 

【関連記事】